飲食

特集|所沢と川越のおいしいもの

  • 閲覧数:636

年末年始のおみやげに…お家のおやつに…
所沢&川越のおいしいもの、ご紹介します。

[所沢のおいしいもの]

所沢どら焼き-里のアロマ 
[和菓子宝月] 230円

里芋モチーフがかわいい所沢の高級里芋使用

所沢産の里いもを生地に練り込み、フワフワしっとりもちもち感を実現した新食感どら焼き。楕円の形は里芋を表現。

ぐらんぱどスタッフより
生地に所沢の里芋が入っているからか、ふわふわでしっとりとしたドラ焼き生地で、餡は甘さも控えめで丁度良かったです。二口で食べられる大きさです。


所沢JIGONAバインミーバーガ
[JIGONA cafe] 690円

所沢牛と所沢野菜の所沢バーガー

「所沢牛」のひき肉をふんだんに使用したパティに、特別に地粉を練り込み焼き上げたバンズ。地元所沢農家の野菜のピクルスがたっぷりのった新感覚の健康派バーガー。

ぐらんぱどスタッフより
ピクルス多い?と思ったけれど、食べてみるとジューシーなお肉と風味豊かなバンズにピクルスの酸味のバランスがちょうど良い!これはまた食べたくなる癖になる味♪

 


ハッピーたまごスイーツ 縁-EN-カステラ
[有限会社 川端産業]  1,400円

おいしい卵を食べて心も体もハッピーに

農林水産大臣賞を2度受賞したハッピー卵を使用したカステラ。濃厚な卵の味わいがする円形のカステラを「縁(=円)」と絡めて命名。縁起物にもピッタリ。

ぐらんぱどスタッフより
ケーキのスポンジのようなふわふわ食感と、たまごをしっかり感じる優しい甘さのカステラ!丸いカステラって珍しいから 手土産や贈り物にもよさそう♥


にんじんミックスジュース りんご果汁30%プラス
[オーガニックファーム 所沢農人] 550円(350ml)

野菜が苦手なお子さまにも健康を考える方にも

東所沢の畑で生産した真冬の人参を丸ごとすり潰した飲みごたえのあるジュース。濃厚な味わいの人参100%もあり。

ぐらんぱどスタッフより
にんじん特有の味や香りは少なく、飲みやすい甘さになっています。すりおろした状態なので飲みごたえもあり、ダイエット中の方や、忙しい朝に手軽に栄養を摂りたい方にもピッタリです。


所沢市観光情報・物産館YOT-TOKO
所沢市大字松郷143-3
営業:9:00~17:00
定休日:無休
☎04-2968-5414
→HP

[川越のおいしいもの]

薩摩芋かりんとう
[蔵屋九兵衛] 324円

薩摩芋粉末が練り込まれた黒糖蜜風味

蔵里スタッフオススメ♪。時の鐘のパッケージが人気。

ぐらんぱどスタッフより
細身で堅すぎず食べやすいかりんとう。素朴な味わいで食べる手がとまらなくなります。油っぽさやべたつきもないので体にも優しそうなおやつです♪


河越抹茶ラテ瓶
[十吉]918円

無添加・無着色の大人の贅沢品

かわいい瓶入りがお土産に人気。

ぐらんぱどスタッフより
甘さが優しくて飲みやすいです。後味に少しだけ残る抹茶のほろ苦さが美味しい♪ホットは牛乳の甘さとさらにマッチします。夏でも冬でも飲めるラテです。


 

うす切り大学芋チップス
[おいも堂(おいも専門店)] 351円

パリパリ食感が止まらない!

パリパリのサツマイモチップスに大学いもの蜜がからめてあります。
TV番組内で食べられ話題です。

ぐらんぱどスタッフより
お値段以上にたくさん入っていてビックリ!パリパリ食感がクセになる片手で持てて川越散策のお供に持ってこい♪川越の風景をバックに写真を撮れば、SNS映え間違いなし!


 


あまたまかりん
[紋蔵庵] 194円

真っ黒な見た目がインパクト大!

黒糖と金胡麻を練り込んだ生地に、サツマイモのこし餡で包み油で揚げた三層の風味が豊かな一品。

ぐらんぱどスタッフより
外はパリッ、中はしっとり…で食感も楽しめます。甘すぎない2種類の餡と胡麻の風味で、飽きずにペロッと食べられちゃいます。真っ黒で不思議な見た目とはうらはらに優しい味でした。



川越市産業観光館 小江戸蔵里
川越市新富町1-10-1
営業:10:00~18:00(おみやげ処明治蔵)
定休日:無休(臨時休あり)
☎049-228-0855
→HP

バックナンバー