お出かけ

特集|秩父4ダムを望む

  • 閲覧数:48

自然に囲まれた4つのダム

私たちの生活を守り支えてくれるダム。その大きさや見た目、役割に魅了される大人が近年急増しています。残暑の厳しいこの季節なら避暑地として、秋からは紅葉を楽しむスポットとしても人気です。今回のぐらんぱどでは埼玉県内でも身近に感じ、車で回っても3時間程度と移動も気軽な秩父市の4ダムをご紹介します。

 そもそもダムの役割とは?

川の流れをせき止め、水を貯めるための構造物です。その役割は〈洪水から下流の人々を守る〉〈川の環境を守る〉〈水道の水を使えるようにする〉〈水の力で電気を作る〉など、広範囲に及びます。
ダムの定義は国によって違いますが、日本では法律の上で高さが15メートル以上あるものをダムと呼んでおり、数は全国で約3000基とも言われています。ダムに似た構造物として堰(せき)もありますが、こちらは河川を横断して水位を制御する施設になり目的が異なります。

滝沢ダム点検放流:ループ橋より

 ダムの楽しみ方

楽しみ方にルールはありません。ダムの大きさに圧倒されたり、ダムの形式(種類)を見たり、ダムと周辺地域の歴史を調べたり、ダムの放流を見学するなど、様々な角度から楽しむことができます。突然目の前に現れる巨大な建造物は写真で見る印象より大きく、想像を絶する迫力があります。

秩父湖:二瀬ダム

 ダム内部の一般公開も

今回の取材にあたり、浦山ダム職員の川﨑さんにお話を聞かせていただきました。取材時は内部の公開は休止していましたが、浦山ダムと滝沢ダムは「地域に開かれたダム」として、堤内(ていない)エレベーターを使ってダムの中に入り、内部の様子を自由に見学することができます。自由に中に入れるダムは全国でも9つしかありません。
ダム内部の気温は通年14度程度で、夏は束の間の涼を楽しめるとか。※長時間の滞在は冷え込みますので、上着の準備があると安心です。また、平日限定で職員による案内も行っています。学びが深まるお話がたくさん聞けるので、ぜひ事前に問い合わせてみてください。
他にも放流の際にあがる水しぶきを受けることを「ダム汁を浴びる」というとか。マニアならではの楽しみ方も色々ありそうですね。※放流は各ダムによって条件が異なるため、SNSなどから最新情報をご確認ください。

浦山ダム:監査廊展示物

 集めたくなるダムカード

ダムカードは国土交通省が公式に出しているものから非公式のものまで、約1000種類以上存在しています。小型パンフレットとしての役割もあり、ダムに訪れた人に1人1枚配布されます。
もちろん秩父4ダムにもダムカードがあり、秩父4ダムすべてのカードを集めて二瀬ダムに持っていくと…限定カード(シークレット)がもらえます!

秩父4ダムそれぞれのダムカード

 ダムを見に行ったらダムカレー

その名の通りダムをイメージしたダムカレーも見学と併せて大人気です。秩父4ダムをイメージしたカレーもそれぞれ近隣の施設で楽しむことができます。ただし、数量が限定されていたり、現在の情勢的に取扱いを中止している店舗もありますので、事前に確認してからチャレンジしてみてください。


秩父は、荒川・隅田川の源です。4ダムを巡りながら、秩父の自然、文化に触れ、水について考えてみませんか。

※秩父市内の山林内はサルやイノシシ、クマなど多くの動物が暮らしています。春から秋にかけては活発に行動しますので、散策される方は充分注意してください。
※新型コロナウイルスの感染症拡大防止の観点から、関連施設やダムカードの配布を休止している場合があります。最新の情報は各施設や店舗の公式ホームページよりご確認ください。


浦山ダム(秩父さくら湖)

市街地にほど近く、ダムの高さは国内6位を誇ります。ダムの上からは秩父市街地を眺めることができ、秋には雲海や紅葉を見るのにもおすすめのスポットです。隣接する資料館「うららぴあ」の食堂では「ダムカレー」や「ダムラーメン」をはじめ、秩父の名物グルメを販売しています。
※無料でダム内部に入って見学することが可能です。

完成:1999年3月
・重力式コンクリートダム
・堤高(ダムの高さ)156m
・堤頂長(ダム天端の長さ)372m
・総貯水容量5,800万㎥
所在地:秩父市荒川久那4041
独立行政法人水資源機構 荒川ダム総合管理所 
☎0494-23-1431(代表)

滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)

車で行く際は近くにあるループ橋「雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)」を通過する為、だんだんと近づいてくるダムを正面から見ることができます。また、ループ橋の手前にある滝沢ダム下流広場への入り口からは、違う角度でループ橋と滝沢ダムを楽しむことができます。
※無料でダム内部に入って見学することが可能です。

完成:2008年
・重力式コンクリートダム
・堤高(ダムの高さ)132m
・堤頂長(ダムの天端の長さ)424m
・総貯水容量6,300万㎥
所在地:秩父市大滝3021
独立行政法人水資源機構 荒川ダム総合管理所 滝沢ダム管理所 
☎0494-55-0090

合角ダム(西秩父桃湖)

水没した合角(かっかく)地区にちなんで名づけられたダムです。「合角→ごうかく(合格)」とも読めることから、合角ダムカードを受験のご利益にするという方も多いらしいです。近くの環境学習施設「吉田元気村」では「ごうかくダムカレー※期間限定」と「合角ダムカレー※通年」を販売しています。
※内部に入ることはできません。

完成:2003年
・重力式コンクリートダム
・堤高(ダムの高さ)60.9m
・堤頂長(ダム天端の長さ)195m
・総貯水容量1,025万㎥
所在地:秩父市上吉田4850-1
埼玉県秩父県土整備事務所 ダム管理担当  
☎0494-78-0285

二瀬ダム(秩父湖)

今年は完成から60周年。秩父4ダムの中では最も古く、ダムの上が道路になっているので、車で通過することができます。観光客で賑わう三峰山・三峯神社を結ぶルートとしても利用されています。ダムによってできた人造湖は、この地にゆかりの深い秩父宮妃によって「秩父湖」と命名され、人々に親しまれています。
※内部に入ることはできません。

完成:1961年(昭和36年12月)
・重力式アーチコンクリートダム
・堤高(ダムの高さ)95.0m
・堤頂長(ダム天端の長さ)288.5m
・総貯水容量2,690万㎥
所在地:秩父市大滝3931-1
国土交通省 関東地方整備局 二瀬ダム管理所 
☎0494-55-0001

バックナンバー