イベント

地元 盛り上げ人!

  • 閲覧数:145

地元盛り上げ人!


埼玉を日本一の「うどん県」にする会 会長 東大うどん(東京大学うどん)部名誉顧問
永谷 晶久さん

埼玉県が「日本一のうどん県」になるよう日々活動している永谷さん。
テレビなどにも出演し、その“うどん愛”で積極的に埼玉のうどんのPR活動を行っています。

「埼玉県は昔からうどんが生活の一部になっています、だから特別感がない。でも埼玉のうどんは今全国から注目されているんです!」そう熱く語る永谷さん。
永谷さんがうどんに注目したきっかけは、埼玉県のうどん生産量があの香川県についで全国第2位だと知ったことでした。「ダサい!何もない!と言われがちな埼玉県ですが実はこんなすごいものがある。でも県民自体がそれを知らなかったりするんですよね。自虐がネタになっている埼玉県ですが、自分達の活動を見てもっとプラスなことを言ってもいいんだ!と思ってもらえたらいいなと思います。」
永谷さんの活動の根本は「埼玉県を中から盛り上げること」。地元の人が誇れる埼玉をアピールするために、SNSでも日々情報の発信を行っています。
「観光は外から人を呼ぶよりもまずは地元の人を盛り上げることからだと思います。楽しそうな埼玉を見て『おっ』と思ってもらえることが大事なんです。」
そんな永谷さんの今後の展望は…
「うどんは今や埼玉では盤石なコンテンツ、外すことのできないものになっていると思います。そのうどんをきっかけに埼玉がひとつになる場を作りたい。そのために、越谷レイクタウンでうどんサミットを開催したいです。」
元気なお話を聞いているとこちらも楽しくなってくる…そんな魅力とエネルギーを持った永谷さんの今後の活躍に注目です。


YouTubeチャンネルやインスタグラム、Twitterでも情報を発信中!
⇒Instagram
⇒Twitter
⇒YouTube

バックナンバー