お稽古・スクール

特集|カワイ音楽教室

  • 閲覧数:102

年齢に合わせたオリジナル教材で、指導経験豊富な
先生と楽しんで音楽に触れてもらいたい

全国に教室を展開するカワイ音楽教室。今回、情報誌ぱど編集部は狭山教室の蒔田先生にレッスンのことや、
オリジナル教材について取材させていただきました!

 狭山教室さんに通ってるいるのは、どんなお子さんが多いですか?
 何歳ぐらいから始める子どもが多いのでしょうか。

ピアノレッスンは小学生のお子さんが多いですね。最近は3歳から習わせたいという親御さんの声もあり、「3歳ソルフェージュ(※1)」というコースもあります。また、狭山教室では大人の方も比較的いらっしゃいます。「小さい頃に習っていたから」「今からでもピアノが弾けるようになりたい!」など、理由は様々ですね。

 先生がレッスンで心掛けていることは何かありますか?

私自身も5歳からピアノを習っていましたが、小さなお子さんには特に、とにかく音楽を楽しい!と思ってもらえるように心掛けています。他にも、音を間違ってしまった時には、その間違いをただ指摘するだけではなく、お家で1人でも出来るようにするにはどうしたらいいのかという部分まで伝えています。

 カワイ音楽教室でピアノを学ぶことの良さについて教えてください。

創業して60年以上の歴史と実績があることは大きいと思います。教材や子どものことを研究し、年齢に合ったレッスンができるのも長年の経験があるからこそです。カワイ音楽教室では長年培った経験を基にした「サウンドツリー」というオリジナルの教材を使ってレッスンを行っています。

 オリジナル教材「サウンドツリー」はどのようなものですか。

一般的なピアノレッスンだといわゆる楽譜を読んで弾くというものが多いと思うのですが、「サウンドツリー」は絵本仕立ての教材です。音階もドレミの位置をただ覚えさせるのではなく、先生と教材を通じてコミュニケーションをとりながら楽しく学ぶことが出来ます。

 子どもがピアノを習うことのメリットはどういったものがあるのでしょうか。

まずは集中力が高まることではないでしょうか。カワイ音楽教室では定期的に発表会(※2)があるので度胸もつきますね。あとは、何より自分が好きな曲が弾けると楽しいですよね。得意なことが出来れば子どもの自信にも繋がっていきます。

 ピアノを習わせようか考えている読者に向けて一言をお願いします。

カワイ音楽教室では年齢に合わせた楽しい教材と、優しい先生達が待っています!
体験レッスンなどもあるのでお気軽にお問い合わせいただければと思います。

ありがとうございました。

※1 ソルフェージュ…感じる力や聴く力、音感・リズム感など、音楽に共通して役立つ基礎能力のこと。ソルフェージュ能力を身につけてピアノを習うことで、音楽的な理解力が深まり、豊かな演奏に繋がります。※2 発表会…カワイ音楽教室では年に1度、地区ごとに発表会が行われています。(現在は人数制限や感染対策を実施)

カワイ音楽教室 狭山教室 蒔田 祐子 先生
お姉さんの影響で5歳からピアノを始める。 音楽大学を卒業後、カワイ音楽教室の先生として勤務。 自身もお子さんを持つママさん先生。

カワイ音楽教室

☎0120-329-154

公式サイト

バックナンバー